top of page

演奏会企画者育成塾感想

受講生の方から感想を

お寄せいただきました!


.•*•。.•*•。.•*•。.•*•。.•*•。.•*•。.•*•。.•*•。.•*•。

受講生:松本さん


私は香川県在住の

地域音楽コーディネーターです。

主催の演奏会を開いた経験は少なく、

「どのように演奏会を開いていけば良いか?

他のコーディネーターはどのように

活動しているのか?」などの疑問点が

多くありました。


そこで一度演奏会運営について

勉強したいと思い、

演奏会企画者育成塾に参加する事を

決意しました。

演奏会企画者育成塾では、

•企画運営の方法 •マーケティングの方法 •助成金の取り方 更には

•オンラインコンサートの行い方など 演奏会運営に関する様々な

基礎知識を学びました。


香川県に住んでいましたが、

日進市音楽文化連盟の現在の取り組みや

将来的な計画も知る事となり、

「自身の地域であれば

どのような事が出来るのか」

といった事も考える事が出来ました。


各講座で一番印象的であったのが

「受講者向けコンサート」でした。


コンサート当日の「裏方」である

コンサートスタッフの立ち回りを

実際に動いてみながら学ぶ事となり、

すぐに自身の身に着ける事が出来ました。


コンサートスタッフの立ち回りの応用は、

コンサートのみならず様々なイベントで

生かす事が出来ました。


そして普段は経験する事のない

ピアノの調律体験も行い、

調律師の仕事の一端を見る事が出来て

私はとても感動しました。


全七回の講座でしたが、

どの講座も演奏会を企画するに当たって

とても大切な知識を得る事ができ、

自身にとっても大きな糧となりました。

これからの演奏会企画者育成塾の取り組み、

香川県から応援しています。


.•*•。.•*•。.•*•。.•*•。.•*•。.•*•。.•*•。.•*•。.•*•。


講座の受講者が全15名で満足度は

92.5%を記録しました!


本当にご参加くださいました皆様、

誠に有難うございました(*´꒳`*)❤️


2023年度は

『コンサート企画講座』に名称を変え、

改善点を反映させた上で

企画を行って参りたいと考えています。


受講を検討されていらっしゃる方

見えましたら是非ご受講くださいませ!



閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page